プログラム内容

概要

メンタルヘルス予防プログラムは、学校の授業のような形式で実施されます。

参加者 小学校4~6年生
授業担当者 担任教師など
実施回数 全12回(1回45分授業)
教材 ワークシート、指導案など
(研究組織側で準備いたします)
プログラムの効果指標 プログラムが効果のあるものであったか、児童、教師、保護者向けのアンケートを実施し検証します。
  • 研究組織側が教師を対象とした1日研修会を実施予定です
  • 研修後も開発者や専門家の相談を受けながら実施できます
  • 実施形態については随時ご相談ください

プログラムの特徴

白じい

子どもたちが「おもしろい!」と思って学べるワークシート教材や指導案を準備しております。教材の漫画やイラストは完全にオリジナルで、漫画家の日野ひの行望いくみ先生に作成していただきました。

赤丸くん、青山くん、キミちゃんという3人の登場人物の心の問題について、白じい(※)の発明品を使って一緒に解決方法を学んでいく、というストーリーになっています。

漫画による導入

漫画抜粋

日常の身近な問題場面を漫画で導入し、子供たちが興味や関心を持ちやすくしています。毎回異なる白じいの登場場面にもご注目ください。

登場人物による例示

3人の登場人物

「いらいら」「不安」「落ち込み」という代表的な3つの心の問題について、3人の登場人物を通じて理解します。他人のこととして理解することで、自分自身の理解も深められることを狙いとしています。

アイテムを使った説明

自分の感情の種類や強さを理解できる「きもちセンサー」や、飲むと暖かい言葉がかけられる「あったかスープ」など、毎回新しい発明品のアイテムが登場します。対処法やスキルをメタファーで説明し、覚えやすく、かつ楽しく学べる工夫をしています。

授業内容

全12回で構成されたプログラムになっています。これらは認知行動療法とポジティブ心理学の技法を用いた授業構成です。

第1回 『困った気持ち、つらい気持ちをつかまえよう』
第2回 『楽しいことを探そう』
第3回 『あたたかい言葉かけ』
第4回 『きちんと伝えよう』
第5回 『きもちとからだはどんな関係?』
第6回 『すてきなところを探そう』
第7回 『自分の考えをつかまえよう』
第8回 『いろいろな考え方や捉え方をしてみよう』
第9回 『苦手なこと・不安なことは何だろう?』
第10回 『苦手なことに挑戦しよう』
第11回 『問題を解決しよう』
第12回 『こころの健康について学んだことをまとめよう』